やまぎしヴァイオリン教室

講師と高校生 講師と高校生

お知らせ

こんにちは。
2024年4/28(日)太田市音楽サロン「シャコンヌ」にてヴァイオリン発表会を開催します。

整理券などは必要がなく当日自由に無料で出入りができます。
13:30開場、14:00開演です。

大人から子供まで出演されます。当教室をご検討の方、ご興味がある方は是非会場に足を運んでください。
お問い合わせはファームからお願いします。

【一時休業のお知らせ】
今年の夏に出産を予定しておりますので以下のように教室はお休みをいただきます。

休業期間
2024年6月1日~2024年8月31日

体験レッスンもこの期間はお受けできません。
皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

今後とも当教室をよろしくお願いします。

Q .
仕事が不定休で月に一回しか来れません。それでもレッスンを受けることはできますか?

A.
はい、月一回のレッスンも可能です。お月謝は一回分のご請求になります。
途中からレッスン回数を増やすということも可能です。

Q .
楽器の経験が全くないです。楽譜も読めないのですが弾けるようになりますか?

A.
はい、全くの初心者の方も大歓迎です。
まずは楽譜を読む練習も同時進行でレッスンをいたします。

こんにちは。ヴァイオリンを弾いていてよくありがちなお悩み。それは「身体が痛い!」です。場所は人によって違くて、よくあるのは腕・肩・腰・背中・母指球・指などなど。。
原因は不自然な姿勢と、その状態に気付けていないことです。
まだ気がついている人は良いです。
ずっとずっと同じ姿勢で長年弾いていますと、それがいくら無理な姿勢だとしても慣れがきてしまうんですね。独学で学んでいる人に特に多いです!
客観的に指摘してもらうことで、もっと楽に楽器を持つことができますよ。
ぜひレッスンで見てもらいましょう!

こんにちは。
息子は最近生後6ヶ月になりました。
初節句を終えて、離乳食をスタートして、首が座って寝返りマスターして。。など毎日すごい成長を遂げています。改めて赤ちゃん凄すぎるなぁ。
抱っこ紐に入れてヴァイオリンを弾こうと思いましたがなんだか凄く嫌そうにされちゃいました。
ヴァイオリンは早いので今は電子ピアノをバンバン叩かせています!笑

こんにちは。
学年が1つ上がり、うちの生徒達はみんな嬉しそうにしています。
たまたま今年は中高生の生徒がいないのですが、小学生の一年の成長というのは目を見張るものがありますね。
特に最初の一年目が最も色々なことができるようになります。
楽器の扱い方から説明をしていたのが、1年後には暗譜で曲を弾けるようになりますよ。
今年度も練習を頑張りましょう!

こんにちは。
レッスン及び体験レッスンの受付を再開いたしました。
この度はお待たせしてしまい申し訳ありませんでした!
子供の誕生に伴い、これからは講師としてだけでなく親としても成長して参りたいと思います。

やまぎしヴァイオリン教室を今後ともよろしくお願いします。

2022年11月1日〜2023年1月31日まで一時休業させていただきます。
体験レッスンもその期間は中止いたしますので、大変ご迷惑をお掛けいたします。

2022年になりましたね。
今年はさらに良いレッスンができるよう、最近は志村先生の本を愛読しています。 
身体と楽器の良い調和がとれるように色々なことをストレスフリーに弾く練習をしたいと思います!

久しぶりにカイザーとクロイツェルをやろうと思い、空き時間に練習しています。
全部さらおうと思うとかなり長くかかりそうだなあ〜
今年の目標にしようと思います!