やまぎしヴァイオリン教室

講師と高校生 講師と高校生

お知らせ

2022年11月1日〜2023年1月31日まで一時休業させていただきます。
体験レッスンもその期間は中止いたしますので、大変ご迷惑をお掛けいたします。

2022年になりましたね。
今年はさらに良いレッスンができるよう、最近は志村先生の本を愛読しています。 
身体と楽器の良い調和がとれるように色々なことをストレスフリーに弾く練習をしたいと思います!

久しぶりにカイザーとクロイツェルをやろうと思い、空き時間に練習しています。
全部さらおうと思うとかなり長くかかりそうだなあ〜
今年の目標にしようと思います!

2021年ももうすぐ終わりとなりますね!
たくさんの生徒さん達とお勉強ができた1年でした。

コロナ禍で本番や演奏会をするにも大変な苦労がありましたがスタッフや事務局の方のお力で今年もたくさんの演奏会にのることができました。

それでは、皆さま良いお年を!

新しい車

こんにちは。
最近諸事情により新しい車に買い換える予定です。

車って正直興味がなさすぎてなんか誰かが良い感じで見繕ってほしい。。
税金とかメンテナンスだとか付属品の事とかよくわかんないんですよね。

とりあえずバイオリンが積めて、見た目が気に入れば良しってことで^ – ^

心機一転して運転したいです♪

こんにちは。先日、太田市民会館にてオケの本番が終わりました。
お客様は関係者のみ、団員はマスク着用andシールドでの演奏でした。
会館は4ヶ月ぶりの使用ということでスタッフは満身創痍、大変ありがたいことです。

お客様と距離が遠くに感じましたが、無事に開演までできたことに感謝!

今後また中延が起こってしまったら悲しいですね(T . T)

ジム通い

こんにちは。

最近というかずっと前からですがコロナ自粛もあり運動不足甚だしいのです。
というわけで人生初のジムへ!!
スポーツも何もやった事ないんで、とにかくゆるーく歩く程度にしようと思い、先月から通ってます。

人混みを避けたいので主に夜中しか使わず寂しく歩く感じで(´;ω;`)
目標は週二回程度行けたらいいなぁ。

こんにちは。オーケストラの練習と本番は無事再開に到りました。しかし!マスク着用とソーシャルディスタンスは守らねばいけません。と、言うことで譜面台は一人一台、もちろん自分の分は自分で譜めくりスタイルの演奏会です。
実に異色(?)ですね(o_o)

まだ実際にお客様の前には出ていませんが今後もこのようなスタイルなのか。。?

こんにちは。
つい数ヶ月前まではフェイスシールド付けてのレッスンなんて誰が想像したでしょうか。笑
とにかくマスクと併用すると暑すぎて苦しい!!

別に私は暑がりではないのですがただでさえグループレッスンは大声で1時間以上喋っているので超しんどいです。

早く収束して元どおりになることを祈るばかり。。

こんにちは。各音楽教室もレッスンが再開しましたが、感染対策に追われ色々対応が大変ですね。

初めてオンラインレッスンも経験させてもらいましたが、音程は聞こえるけど音色は???でしたね。使うアプリによりますけど。

調弦が中にはまだ教えていない生徒もいましたし、親御さんの力を借りないとなかなか難しいところもありました。

オーケストラは超密ですので、いつからお客様を迎えた本番は大丈夫なのかなぁと心配ではありますね。

再開の兆し

こんにちは!
今月いっぱいまで様々な授業が中止・オンラインへの切り替えがありましたがようやく6月からは再開の兆しが見えてきました。
群馬県は一時はクラスターが発生し、どうなることかと思いましたが(>_<)
4月と5月は結婚式も全て中止になりまして、6月からようやく再開かなぁというところです。

生徒のみなさんも講師もまだまだ気を引き締めて感染対策をしないといけないですね。

バイオリンはマスクしたまま弾けますからね!(暑いけど)